借りたい物件の立地条件に注意!近隣にあると不便なもの

借りたい賃貸については、近隣にある施設について入念な確認をおすすめします。中には生活に支障をきたす施設もあるので、後悔のないようしっかりリサーチしましょう。例えば「工場」(工業施設)は、しばしば騒音トラブルの原因になります。条例や法律で騒音の基準は定められているものの、全ての工場がそのルールを遵守しているわけではありません。一般的なご近所トラブルとは異なり、入居後の交渉は難航する可能性が高いので、工場は一種の「リスク」とみなしたほうが良いかもしれません。

一見したところ便利なようで、しばしば問題になるのが「学校」や「幼稚園」(教育施設)。「近すぎる」と騒音に悩まされる住人が少なくありません。また、通学路については厳しい交通規制が行われることもあるので、近隣に教育施設がある場合はご注意ください。

同じく騒音が気になる施設といえば「消防署」や大型の「病院」。都市部では救急車のサイレン音が時間に関係なく鳴り響きます。近隣にあると重宝する側面もありますが、学校などと同じく「近すぎる」のは考え物。また、渋滞を招く「大型商業施設」や、電車の通過音・振動が不動産の価値を下げる「線路」など、近くにないか確認しておきましょう。

menu