借りたい不動産を見つけたら…退去の準備を!作業の進め方

借りたい賃貸を見つけ、無事に引越しを終えたなら、新たな住所を親族・友人・職場の関係者などに「お知らせ」として通知しましょう。方法は、郵送・メール・FAXなど、いずれでもOK。最低限、年賀状のやり取りをする人々には転居した旨連絡するのがマナーです。自営業の方は仕事に関する郵便物など自宅で受け取ることも多いはずですから、得意客など取引先にも通知しましょう。

転居通知は「挨拶状」としての体裁を整えるのが一般常識。作成が面倒ならインターネット上で公開されている文例(テンプレート)など参考にしてください。最低限、新しい住所、電話番号は記載します。引越しを終えてから1ヶ月を目処に、連絡を済ませるよう心がけましょう。作業が面倒なら写真店などにハガキの作成、印刷など代行してもらうことも可能です。できれば簡単な地図など記載し、アクセス方法(最寄駅など)あわせて明記すれば、洗練された内容となるでしょう

引越しの際、郵便局に届け出せば、誤って旧居に配送された郵便物が1年間は新住所宛に転送されます。念のために手続きを済ませておきましょう。特に金銭の支払いに関する郵送物など、重要な書類は確実に受け取れるよう、配慮しなくてはなりません。

menu