借りたい賃貸を見つけるプロ!不動産業者の選び方

借りたい物件がなかなか見つからない…そんなときに様々なサポートを期待できる、プロの不動産業者。物件探し、仲介の専門業者です。良い物件にめぐり合えるかどうかは、仲介を依頼する業者にかかっていると言っても過言ではありません。最近ではインターネットを利用し、いわば「自力」で物件を探す消費者も増えていますが、契約に至る過程で必ず不動産業者のお世話になります。

依頼を決める前に、まずは情報収集から。その業者がどのように評価されているのか、ネット上で口コミ、レビュー、体験談などチェックしてみましょう。不動産に関する掲示板、ポータルサイトなど覗けば、ごく手軽に情報を収集できるはず。中には悪質な業者もありますから、過去のトラブル、悪評については特に注意を払ってくださいね。

もちろん、実際に対面し話を聞くことも大切。丁寧な応対ができているか、分かりやすく説明がなされているか、オフィスに清潔感はあるか…などなど、営業者の印象・雰囲気など含めて確認してみましょう。その際、何らかの宿題=問い合わせを行い、どれだけ迅速に対応してくれるか、こちらの希望をきっちり汲んでもらえるか、テストしてみるのも良いでしょう。もちろん、電話やメールで窓口に問い合わせてもOKです。

menu