借りたい賃貸の立地条件をチェック!近隣にあると便利なもの

借りたい物件を見つけたら、近隣にどのような施設、建物があるか、じっくりチェックしましょう。あると便利なものといえば、やはり 「駅」。交通アクセスの面で利便性が大きく向上します。「最寄駅からの距離」は賃料の基準ともなりますから、いかにその存在が重要視されているか、お分かりいただけるのではないでしょうか。

「コンビニエンスストア」や「ドラッグストア」、「スーパー」なども近くにあると便利。食料品など日常的な買い物に役立ちます。徒歩5分以内の場所にあれば言うことなしですね。特にコンビニエンスストアは24時間営業なので、深夜から早朝にかけて、急な買出しに重宝します。さらに「ショッピングモール」など近場にあれば、立地条件は抜群。買い物はもちろん、ちょっとした暇つぶしにも最適です。

「飲食店」、「遊興施設」や「公共施設」、「金融機関」なども確認したいところ。日常的に利用する頻度が高いものから優先順位をつけて、立地から借りたい不動産を選ぶのも良いでしょう。ネット上の地図検索機能など利用すれば、比較適用に有望な物件を見つけることができるでしょう。もちろん、不動産業者にリサーチを依頼するのもおすすめです。

menu