借りたい物件に入居後…住所・電話・支払いに関する手続き

念願叶い、借りたい賃貸へ入居したあなた。引越しを終えるまであと一息、住所・電話・支払いに関する手続きを済ませてしまいましょう。まずは「転入届」。市区町村の担当窓口に身分証明書(運転免許証・パスポートなど)・印鑑・転出証明書を持参し、「転入証明書」の発行を行います。同一の市区町村内で引越しした場合は「転出届」と「転入届」両方の機能を備えた「転居届」を発行します。

同じ窓口で「国民年金」・「国民健康保険」の手続きも行います。サラリーマンとして勤務している方は不要ですが、自営業の方はお忘れなく。引越し前に終えている方が多いと思いますが、「郵便物の転送届」、「電気・ガス・水道の手続き」、金融機関、クレジット会社、携帯電話会社、NHKなどのサービスに関する「住所変更の手続き」も確認しておきます。

加えて、自動車に関する手続きとして「運転免許の住所変更」、「車庫証明申請」、自動車やバイクナンバープレートの「登録変更」も必要。運転免許証・車庫証明は管轄の警察署、ナンバープレートの変更手続きは陸運局で行なってください。インターネットを利用する場合には、「プロバイダー契約」を済ませてしまいましょう。

menu