借りたい物件見つけたら…引越しの準備

借りたい物件を見つけ、引越しが決まったのであれば、引越しを「自力」で行うのか「業者」に依頼するのか まずは決定しましょう。自力で引越すにしても、知人や家族の協力をどれだけ得られるか、どれくらいの家財道具を引越し前に(もしくは後に)購入するか、荷物をどうやって運ぶか(郵送?自動車?)など、考慮すべき点がいくつかあります。

業者に依頼する場合にも、荷造りも含め依頼するか、家財道具全ての運搬を任せるか一部を自力で運ぶか、スケジュールをどのように調整するか…など、様々な点を考えなくてはなりません。また、依頼時には必ず事前の「見積もり」を手続きとして行いますが、複数の業者の査定を受けてください。数社を比較・検討し、最も安価に依頼できそうなところを選ぶのが基本です。

ただし、単に「安ければどこでもOK」というわけではありません。どのようなサービスを提供しているのか、万が一の場合(破損事故など)どのような補償を受けられるのか、ネット上の評判(口コミ)はどうかなど、いくつかの点からコストパフォーマンスを見定め。総合的に判断してください。現在、引越しの業務を請け負っている業者は大手だけでも10社以上。じっくり選んでくださいね。

menu