にゃんこ

こんにちは。

株式会社東洋不動産 白岡店売買部 伊藤です。

皆さんはペットを飼われていますか!?

犬or猫、それとも爬虫類ですか?最近の調査で犬よりも猫を飼っている世帯が多かったそうですね。

犬だと毎日の散歩が大変ですよね。

我が家でも野良猫を飼っています。野良とは云っても、室内飼いです。

こいつは自由気まま。抱っこされるのは大嫌い、膝の上には乗りませんし、呼んでも来ません。

但し、餌の時だけは呼ばなくても擦り寄ってきますが。

どんなペットでも十匹十色。犬も猫も鳥もかわいいことには違いは有りませんし、癒されますよねぇ~。

にゃんこ

先日、こんな話がありました。

友達から数日ペットを預かることになった入居者の方からの相談です。

『預かるだけだから、飼育にはならない』とお考えでしたが、ちょっと待って下さい。

ペットを数日間預かる行為であっても、室内に汚損や悪臭が生じ、また、

近隣住民に対する迷惑行為となる可能性があります。

「飼う」を広辞苑で引くと、「食べ物を与え養うこと」とあり、

数日間でもエサを与えていることに間違いはなく、その間は飼育しているともいえます。

ペット禁止条項の趣旨に反し、契約違反になってしまいます。

また原状回復費用が増額される可能性もありますので、やんわりとお断りした方が良いと思います。

賃貸住宅だとペット禁止の所はまだまだ多いです。

ペットに癒されたいと思い立ちましたら、マイホームを探すお手伝いを致しますので、

お気軽にご相談して下さい。

白岡店売買部 伊藤

menu