借りたい賃貸の近隣に役所・学校・銀行・郵便局はあるか

借りたい物件を見つけたら、役所や警察署、病院などの公共機関、学校(教育機関)、銀行(金融機関)、さらには郵便局など近隣にあるか確認してみましょう。一つでも欠けていると日常的にかなり不便。特に引越しの前後には公共機関に赴く機会が多いので、近場に引越したほうが便利なことは間違いありません。

貴方の家族構成も大きなポイント。両親がご高齢なら医療機関、お子さんがいる(もしくは将来作る予定)なら教育機関の存在は欠かせません。都市部なら不便することはあまりないようですが、農村部ではアクセスの面で不自由することも多く、引越し先を選ぶ際の大きなポイントになります。ただ、金融機関など一部のサービスについてはコンビニエンスストア、インターネットなどで代用することもできますから、代替の方法、施設がないか検討してみるのも良いでしょう。

長く居住するつもりであれば、その地域の「将来性」を考えることも大切。今は各施設、店舗など充実していても、人口の推移(過疎)によっては急速に廃れるリスクが存在します。最近では大型ショッピングモールの進出により、駅前の商店街、郊外を中心に商業施設の撤退も相次いでいます。その土地の「現在」はもちろん、今後の推移、「将来」を見越して引越し先を決めてましょう。

menu