200年以上続く『老舗(しにせ)の味』

東洋不動産 本社売買部 伊藤です。
早春のような暖かな年の幕開けになりましたが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。
今年は暖冬ですね。この時期はヒートテックで完全武装している頃なのに。
年初は麗らかな陽気に誘われて、浅草寺に参拝してきました。
景気回復、無病息災、交通安全、神恩感謝、心願成就、世界平和・・・etc
小銭のお賽銭では、たかが知れていますが、まずは気持ちが大事です。たくさんお願いしてきました。

 

浅草寺

そしてお待ちかね、本日のメインイベント、『駒形どぜう』へGO~!

1801年創業の老舗中の老舗。いつ来ても大盛況です。お参りするより待たされました。

普段は『並んでまで食べるなんて、あさましい。』と行列には並びませんが、ここだけは別格、多少の我慢は仕方ありません。

どじょう鍋は『まる』と『さき』がありますが、どじょうを丸ごと煮た鍋にささがきごぼうと刻みねぎをたっぷり

入れた『まる鍋』がお薦めです。

どぜう

甘辛く味付けされたどじょうは臭みもなく、下処理されて骨まで柔らかくなっていますので、

思わず『ウマーベラス!』と叫んでしまう程です。

この鍋に『たれ酒』がベストマッチ。

桝の角に塩を少し載せてキュウ~ッと、一口。鯉のあらい、柳川鍋へと箸が止まらず、

昼間からほろ酔いです。

桝酒

さすが江戸時代から続く老舗、駒形どぜう。

並んででも食べる価値のある1品であること、請合います。

但し、お酒の飲み過ぎには注意して下さいね。

そして駒形どぜう、新年の楽しみの1つ、『根つけ』。

その年の干支がモチーフになっています。ご祈祷された根つけと、運試しのおみくじは『大吉』。

今年もなにやら良い1年になりそうな予感です。ウフフ

おみくじ

今年も皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

東洋不動産 本社売買部 伊藤

menu