マンホールの蓋

こんにちわ。

東洋不動産 本社宮代店 売買部の伊藤です。

皆さん『ローマの休日』って映画ご存知ですか!?

オードリー・ヘップバーン主演の古い映画です。

女王扮するオードリー(ピンクのベストは着ていません)が

変装しお忍びでローマ市内をデートする話です。

そのワンシーンに、嘘をついていると手が抜けなくなると言い伝えがある、人の顔のオブジェが

『真実の口』です。

真実の口②

その顔型のオブジェの口に手を入れて真実を確かめ合うんです。

昔、ゲームセンターにもあったんですけど、覚えがありませんか?

その『真実の口』、これはローマ貴族の屋敷にあった、

マンホールの蓋なんです。

真実の口

日本のマンホールの蓋は、鋳鉄製で重量50Kg以上あります。

下水道、消火栓、電気通信用と種類があり、点検口の縦穴に

人が落ちないように蓋が設置されています。

そのマンホールの蓋って、都道府県、市町村で色々な図柄があるんです。

ご存知でしたか?!

ちなみに宮代町はぶどうの図柄です。

杉戸町はなんと、すぎちゃん、否、『すぎぴょん』です!

飾ってあるのを見ましたが、道路にあるのはまだ発見していません。

すぎぴよん

皆さんの街のマンホールの蓋はどのような図柄でしょうか?

それでは皆さん次回までサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

株式会社東洋不動産 本社宮代店 売買部 伊藤浩明

 

 

 

menu